【遊戯王】水属性フルモンスターのすすめ 1ターン目(メインデッキ編)
- By: Sirogane_sho(管理人)
- カテゴリー: 遊戯王
- Tags: デッキ考察, 遊戯王
底知れぬ水属性の世界へようこそ
目次
Standby Phase 水属性フルモンスターとは?
雑学ブログ1枚目の記事がまさかこんなことになろうとは。だが遊戯王の中で一番推したいデッキだから紹介させてもらいたい。勿論、遊戯王以外にもいろんなことを更新していく予定だ……!
では本題へ……
遊戯王をやっている方、もしくはやっていた方は【フルモンスター】というデッキタイプがあるのは御存知だろう。アニメARC-Ⅴにて、守備表示でも攻撃できる特性を持つ、シンクロ召喚を軸とした【超重武者】が登場したのは記憶に新しい。
【水属性フルモンスター】とは書いて字の通り、デッキ40枚~60枚を全て水属性モンスターで統一したデッキのことを言う。人によって、エクストラデッキでは多様な属性を採用する場合もあるが、この記事では後述するカードの効果上「エクストラデッキも全て水属性」の水属性フルモンスターデッキを紹介しよう。
エクストラデッキも全部水属性にすることで動きは大分制限されてしまう為、既存の「強いムーブ」はほとんどできないものと考えてもらってよい。だが、思う以上にこのデッキは強いぞ?
※以後、水属性フルモンスターは水フルモンと省略。
Main Phase メインデッキ概論
テーマデッキを組む際、まず考えるのはそのデッキの芯、つまり「何がしたいか」だろう。
あのモンスターを使いたい、あのキャラクターになりきってみたい、とにかく相手を圧倒する動きをしたい、意外なカードを使って驚かせてみたい……組むデッキによって違う為、デッキの芯も千差万別となる。
では、水フルモンの芯は何か? デッキ全部が水属性のモンスターカードであること?
いや、それよりも大事なことが1つ——
何度でも蘇るさ……!
フィッシュボーグ-プランター
星2/水属性/魚族/攻 200/守 200
このカードが墓地に存在する限り1度だけ発動できる。自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送る。墓地へ送ったカードが水属性モンスターだった場合、さらにこのカードを墓地から特殊召喚する。「フィッシュボーグ-プランター」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
こいつだ。
このモンスターの自己蘇生効果を毎ターン100%成功させる、それがこのデッキの軸となる。
そのためデッキ名はもしかしたら【フィッシュボーグ-プランター】と呼んだ方がいいかもしれないが、あくまで水フルモンで押し通させていただこう。
遊戯王カード フィッシュボーグ – プランター アビス・ライジング ABYR YuGiOh! | 遊戯王 カード フィッシュボーグ-プランター 水属性 魚族 価格:20円 |
では、デッキの芯が決まった所で、理想的な展開方法を紹介する。
- 召喚権を使わずに、フィールドに2体のモンスターを揃える。
- 手札から「超古深海王シーラカンス」をアドバンス召喚。手札1枚捨てて効果発動。
- デッキから下級魚族モンスターを大量展開し、リンク召喚・シンクロ召喚を狙う。
- 最終的に「白闘気白鯨」「白闘気双頭神龍」「神龍トークン」を並べる。
遊戯王古参ユーザーならばシーラカンスの説明は不要だろうが、一応説明をすると「手札1枚を捨ててデッキから下級魚族モンスターをありったけ出せる」モンスターだ。
遊戯王界の「生きた化石」だ
超古深海王シーラカンス
星7/水属性/魚族/攻2800/守2200
(1):1ターンに1度、手札1枚捨てて発動できる。デッキからレベル4以下の魚族モンスターを可能な限り特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃宣言できず、効果は無効化される。
(2):フィールドのこのカードを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカード以外の自分フィールドの魚族モンスター1体をリリースして発動できる。その効果を無効にし破壊する。
再録に伴い効果欄の文面もマイナーチェンジしたが、登場から約十年、シーラカンスはたった一匹で魚族デッキの先頭に立ち続けていた。先述した「フィッシュボーグ-プランター」も魚族であることから、ここはひとつ偉大なる大先輩の力を借りてみよう。
【中古】遊戯王/ノーマル/PHANTOM DARKNESS(PTDN) PTDN-JP034 [N] : 超古深海王シーラカンス 価格:150円 |
シーラカンスのアドバンス召喚をするには2体のリリースが必要となる。しかも召喚権はシーラカンスに割かなければならないため、特殊召喚のみでそれらを賄わなければならない。
しかし心配は無用だ。水属性には手札から特殊召喚できるモンスターが揃っている。
特に用いられるのが「ホワイト・スティングレイ」「シャーク・サッカー」「サイレント・アングラー」の3枚だ。
- スティングレイ:手札の水属性モンスター1枚を捨てて特殊召喚
- シャーク・サッカー:魚族・海竜族・水族の召喚・特殊召喚に反応して手札から特殊召喚
- サイレント・アングラー:自分フィールドに水属性モンスターがいる場合に特殊召喚
ただ、短所もある。一応は把握しておこう。
- スティングレイ:た か い(1枚2000円クラス)
- シャーク・サッカー:シンクロ素材にできない。リリース素材かリンク素材にしよう。
- サイレント・アングラー:特殊召喚後、手札からモンスターを出せなくなる。
遊戯王 Vjump 特典 定期購読 ホワイト・スティングレイ/DDD超視王ゼロ・マクスウェル 未開封【ランクS】【中古】 価格:2,300円 |
【プレイ用】遊戯王 PHSW-JP009 シャーク・サッカー(日本語版 ノーマル)【中古】 価格:100円 |
遊戯王 サイレント・アングラー DP15-JP002 レア【ランクA】【中古】 価格:90円 |
メインデッキであと考えるべきことは、チューナーと安定性の二つである。
先にチューナーを考えておこう。水フルモンにおいて採用されるチューナーはいくらか限られてくるため、自然とそれらを採用していくような形になる。では、具体的に何を使うのか—―
全員水属性? そいつぁいい!
フィッシュボーグ-ランチャー
チューナー
星1/水属性/魚族/攻 200/守 100
「フィッシュボーグ-ランチャー」以外の自分の墓地のモンスターが全て水属性の場合、自分メインフェイズ時に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードはフィールドから離れた場合、ゲームから除外される。
このカードをシンクロ素材とする場合、水属性モンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。「フィッシュボーグ-ランチャー」の効果は1ターンに1度しか発動できない。
水フルモンは多くの場面で手札コストが要求されるが、このカードならば一度墓地に落ちても自身の効果で蘇生することができる。蘇生やシンクロ召喚先に条件はあるが、このデッキならば関係ない。あらかじめエクストラデッキを水属性に統一したのはこのカードが理由でもある。
それにフィッシュボーグは魚族であるためシーラカンスにも対応している。同じようなチューナーは他に「フィッシュボーグ-アーチャー(レベル3)」「竜宮の白タウナギ(レベル4)」がいるが、使い勝手ではこちらが上だろう。一応、この2枚も何枚か採用することになる。
遊戯王 フィッシュボーグ-ランチャー JF12-JPB10 ノーマルパラレル【ランクA】【中古】 価格:160円 |
遊戯王 フィッシュボーグ-アーチャー PR03-JP008 ノーマル【ランクA】【中古】 価格:180円 |
遊戯王 竜宮の白タウナギ 17SP-JP002 ノーマル【ランクA】【中古】 価格:80円 |
シンクロ、リンク、なんでもござれ
彩宝龍
星5/水属性/海竜族/攻 0/守2600
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードがデッキから手札に加わった場合、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが効果で自分の墓地から手札に加わった場合、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
水属性でチューナーと言えば、期待の新人がやってきていた。なんと、ドローでもサーチでもなんでもいいから手札に来ると出てくるレベル5チューナー。
後述するが、水フルモンはレベル2のカードを多く採用する傾向が強いためこれでレベル7シンクロモンスターをシンクロ召喚することができる。また、非チューナーと合わせて「水晶機巧-ハリファイバー」のリンク素材としてもよいだろう。
また、チューナーモンスターに「クリストロン」モンスターを採用する型もないわけではないが、シンクロ召喚先が非常に厳しいことになるためクリストロンの考察は割愛させていただく。好きな方には申し訳ない。
遊戯王 彩宝龍 SAST-JP027 レア【ランクA】【中古】 価格:50円 |
では、メインデッキ最後の考察、デッキの安定性に入ろう。
初手にシーラカンスとリリース要因を引き、上記のような動きができればそのデュエルは勝ちも同然だろうが、現実はそう甘くない。特にシーラカンスが引けない状態が続けば、魚族モンスターのみでのゲームは厳しい。
そこで、デッキの安定性を上げるために、展開面と防御面を考える。
侮ることなかれ、君は何度も助けられる
素早いアンコウ
星2/水属性/魚族/攻 600/守 100
このカードが手札・デッキから墓地へ送られた場合、デッキから「素早いアンコウ」以外のレベル3の「素早い」と名の付いたモンスターを2体まで特殊召喚できる。
「フィッシュボーグ-プランター」の効果でデッキから墓地へ落ちた時、何らかのカードの効果で手札から墓地へ落ちた時、このカードはどちらでも反応してくれる。対象となる素早いモンスターは「素早いマンボウ」「素早いビーバー」「素早いマンタ」があげられるので、お好きな物をチョイスしよう。
特に「素早いビーバー」は召喚権を割いて「素早い」を引っ張ってこられるので便利だ。
遊戯王/第8期/2弾/アビス・ライジング/ABYR-JP031 素早いアンコウ 価格:60円 |
遊戯王 素早いビーバー CIBR-JP040 ノーマルレア【ランクA】【中古】 価格:130円 |
ここまでで「あれ、あのモンスターたち使わないの?」と思った方。
大丈夫だ、忘れてはいない。彼らもこのデッキにおいては大切な仲間だ。
さあ、由緒正しきガエルムーブの時間だ
鬼ガエル
星2/水属性/水族/攻1000/守 500
(1):このカードは手札からこのカード以外の水属性モンスター1体を捨てて、手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキ及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、水族・水属性・レベル2以下のモンスター1体を選んで墓地へ送る。
(3):1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体を持ち主の手札に戻して発動できる。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「鬼ガエル」以外の「ガエル」モンスター1体を召喚できる。
凶悪な無効効果を持つ「餅カエル」がこのカードと水属性モンスター2枚で簡単にできてしまう。相手ターンでのコントロール色が薄いこのデッキではガエルたちにはお世話になることだろう。是非とも「粋カエル」「魔知ガエル」らと共に採用しておきたい。
また、手札から墓地へカードを送ることが出来るため、フィッシュボーグチューナーを墓地へ送ったり先述の「素早いアンコウ」を墓地へ送るなどの動きもうまく噛み合ってくれる。初動と安定面、そして防御面にもに大きく貢献してくれるできる奴だ。
遊戯王 鬼ガエル SOVR-JP034 ノーマル【ランクA】【中古】 価格:90円 |
遊戯王 粋カエル DE04-JP137 ノーマル【ランクA】【中古】 価格:160円 |
遊戯王/第6期/3弾/クリムゾン・クライシス/CRMS-JP028 魔知ガエル R 価格:190円 |
では、ここからは防御面を考えていく。防御となると手札誘発なのだが、残念ながら水属性はその数が少ない。ただ、ちゃんとやることはやってくれる者たちなので紹介していこう。
安心とは、よいものだ
ヴァルキュルスの影霊衣
星8/水属性/魔法使い族/攻2900/守1700
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。
レベル8以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚出来ない。「ヴァルキュルスの影霊衣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に、自分の墓地の「影霊衣」カード1枚を除外し、このカードを手札から捨てて発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。
(2):自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドのモンスターを2体までリリースし、リリースした数だけ自分はデッキからドローする。
手札で腐らない儀式モンスター集団「影霊衣」もまた、採用できる。
特にこれは、墓地に「影霊衣」カードがあることが条件だが、相手の攻撃になんでも反応してバトルフェイズを強制終了させてくれる。展開が振るわなかった場合に真価を発揮するだろう。是非とも、手札から捨てることで影霊衣をサーチできる「ブリューナクの影霊衣」と共に採用しておきたい。高いけど。
遊戯王 ヴァルキュルスの影霊衣 SPTR-JP017 スーパー【ランクA】【中古】 価格:450円 |
遊戯王/第9期/ブースターSP-トライブ・フォース-/SPTR-JP014 ブリューナクの影霊衣【スーパーレア】 価格:1,480円 |
この力、どう使う?
水精鱗-ネレイアビス
星3/水属性/水族/攻1200/守2000
このカード名の(1))(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨て、自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター以外の自分の手札・フィールドの水属性モンスター1体を選んで破壊し、対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の数値分アップする。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。
水属性モンスター1体を破壊してその分だけの攻撃力・守備力を他のモンスターへ与える。そこだけを見れば「オネスト」の影がちらつくが、ネレイアビスの魅力はモンスターを「破壊」できる点にある。「水晶機巧-グリオンガンド」など、破壊されて効果を発揮するモンスターをこちらから能動的に割ってもよいだろう。
また、特に、先程説明した「ヴァルキュルスの影霊衣」を破壊したら攻撃力は2900上げることができるし、手札で2枚がダブっている場合の打開策にもできる。それに、手札で発動するだけでなく、召喚権を割いて場に出して何かの素材してもよいだろう。ドロー交換をプチ加速させてシーラカンスを引き当てる確率を少しでも上げたいときは彼女に頼れるかもしれない。
遊戯王/第10期/02弾/サーキット・ブレイク/CIBR-JP028 水精鱗-ネレイアビス 価格:50円 |
End Phase 実は大枠は既に決まっている
水フルモンを組む場合、必要な事を考えていけばデッキの内容は必然的に決まっていく部分が多い。今回は「海皇」「水精鱗」は採用しなかったが、エクストラデッキに「水精鱗-サラキアビス」の存在もあることからそれらを採用するプランも大いに考えられる。そうなればデッキの雰囲気も変わっていくだろう。
水属性の世界は非常に広大で、これからも拡大を続けていく。お気に入りの水属性モンスターがいるならばそれを採用してみるのも面白い。今回は「フィッシュボーグ-プランター」の効果にこだわったが、それを抜きにして「雪花の光」など魔法罠をわずかに入れる構成も考えられる(俗にいう「ほぼモン」)。
なにはともあれ、水フルモンに興味があるならばここを参考にしてくれるとありがたい。次の記事ではエクストラデッキのモンスター、展開ルートを紹介したいと考えている。もう一度会えることを切に願い、メインデッキの考察をお開きにしよう。
次記事はこちらから……
……ん?
力が欲しいか……
遊戯王 深海の怒り JF11-JP010 ノーマルパラレル【ランクA】【中古】 価格:60円 |