【遊戯王】神格宿りし像の奇跡「メガリス」デッキ紹介

デッキ紹介
2

「IGNITION ASSAULT」特集

《万物創世龍》についてはこちら
【@イグニスター】はこちら
【カラクリ】はこちら
【先史遺産】はこちら
【ギミック・パペット】はこちら
【ダイソン・スフィア】はこちら
【紋章獣】はこちら
【戦華】はこちら
【メガリス】はここ
【ゴーストリック】はこちら
【閃刀姫】はこちら
【魔妖】はこちら

はじめに

みなさん、岩石族は好きですか? ええ私は大好きです。岩石族と言えば最近は《御影志士》が来ていましたね。私もあの時は大変喜んでうっきゃうっきゃしていたものです。世間をにぎわしたあの《原始生命態ニビル》も岩石族でしたね。

もう一つ聞きますが、儀式召喚は好きですか? ええ私は大好きです。最近は「魔神儀」カードが登場したことで大分儀式召喚も取り回しが良くなりましたね。「影霊衣」デッキの緩和もちょっとずつ進んできているのでいつかかつての強力なパワーを奮ってくれるのではないかと思っています。

じゃあ、これで最後の質問です。
岩石族で、儀式召喚を行うテーマは好きですか?

答えは聞くまでもありませんよね。一緒に【メガリス】見ていきましょう!


デッキコンセプト紹介

彗星の如く現れた新テーマ、【メガリス】は「岩石族で儀式召喚を行うビートダウンテーマ」です。それだけでも随分と強烈ですが、このデッキを語るうえでもう一つ欠かせないのが「儀式魔法を使わない」ということが挙げられます。

どういうことかと言うと、各儀式モンスターにその儀式召喚ギミックが内蔵されている訳です。既に存在するのだと《剣聖の影霊衣-セフィラセイバー》がありますが、あれと同じようにモンスター効果で儀式召喚していきます。具体的にはこんな感じです。

レベル4「メガリス」:
メインフェイズ、自分フィールドのこのカードを含むように手札・フィールドのカードをリリースして儀式召喚。

レべル8「メガリス」:
メインフェイズ、手札のこのカードを捨てることで、手札・フィールドのモンスターをリリースして手札から「メガリス」を儀式召喚。

《パラサイト・フュージョナー》がフィールドの自身を含んだ融合召喚するように、レベル4メガリスはフィールドの自身を含んだ儀式召喚を行う効果を持っています。レベル8メガリスは儀式魔法と同じ感覚で墓地へ送って発動するわけですね。

他にもレベル4とレベル8の違いはあり、それは固有効果にも表れています。

レベル4「メガリス」:
このカードが儀式召喚に成功した場合に発動。

レベル8「メガリス」:
それぞれ「無効&破壊のカウンター効果」「強化の永続効果」「儀式召喚成功時に発動する効果」とばらばら。

カードの紹介に移る前に言いますが、このデッキ、めちゃくちゃ難しいです。記事を書いてる私でさえもまだよくわかっていません。でも極力分かりやすくなるように頑張るつもりですので、もし詳しい方がいらっしゃいましたらコメントとかで教えていただけると幸いです。


「メガリス」カテゴリカード紹介

レベル4「メガリス」モンスター

《メガリス・オフィエル》

《メガリス・オフィエル》

【儀式・効果モンスター】
レベル4/地属性/岩石族/ATK1600/DEF2500

「メガリス」カードにより降臨。
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「メガリス・オフィエル」以外の「メガリス」モンスター1体を手札に加える。
②:自分メインフェイズに発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、フィールドのこのカードを含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。

儀式召喚時にデッキから「メガリス」モンスターを手札に加えることができ、デッキの中でも大事な役割を担います。このデッキにおいて儀式召喚するとなると3枚の手札を消費してリソースが枯渇してくるため、《高等儀式術》等のカテゴリ以外のカードを使用することでうまくその辺りをやりくりしたいものです。


《メガリス・ハギト》

《メガリス・ハギト》

【儀式・効果モンスター】
レベル4/地属性/岩石族/ATK1300/DEF2600

「メガリス」カードにより降臨。
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「メガリス」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
②:自分メインフェイズに発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、フィールドのこのカードを含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。

儀式召喚成功時に「メガリス」魔法・罠カードを手札に加えることが出来ます。手札消費の多い【メガリス】はカテゴリの魔法・罠を駆使することでアドバンテージを獲得していくデッキであるため、是非とも早い段階からこの効果を活用していきたいですね。運用に関してはオフィエルと同様です。


《メガリス・オク》

《メガリス・オク》

【儀式・効果モンスター】
レベル4/地属性/岩石族/ATK1000/DEF2700

「メガリス」カードにより降臨。
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。その後、手札を1枚選んで捨てる
②:自分・相手のメインフェイズに発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、フィールドのこのカードを含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。

儀式召喚時に手札交換、これだけだとオフィエルや剥ぎとに見劣りしてしまいますが、このデッキは墓地へ儀式モンスターを溜めることも重要になってくるので墓地肥やしも重要になってきます。手札と墓地を安定させる意味でも大事な1枚。


レベル8「メガリス」モンスター

《メガリス・アラトロン》

《メガリス・アラトロン》

【儀式・効果モンスター】
レベル8/地属性/岩石族/ATK2000/DEF3000

「メガリス」カードにより降臨。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手のメインフェイズに、このカードを手札から捨てて発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「メガリス」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
②:自分フィールドのカードを対象とする相手の効果が発動した時に発動できる。自分の墓地から儀式モンスター1体を選んでデッキの一番下に戻し、その発動を無効にし破壊する。

守備力3000の壁であると同時に、相手の「自分フィールドのカードを対象とする効果」を無効にしてそのカードを破壊することが出来ます。これのためにも墓地は是非肥やしておきたいところで、場に1体でもアラトロンがいる状況であれば向こうもなかなかこちらに手出しが出来なくなるはずです。


《メガリス・ファレグ》

《メガリス・ファレグ》

【儀式・効果モンスター】
レベル8/地属性/岩石族/ATK2500/DEF1200

「メガリス」カードにより降臨。
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨てて発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、
自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「メガリス」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、自分の墓地の儀式モンスターの数×300アップする。

ステータス・効果が攻撃的なこのカードはデッキにおけるフィニッシャーも担当します。墓地の儀式モンスターの数だけ自分のモンスターの攻撃力を上げられるので、中盤以降は攻撃力3000以上も期待できます。2体並べればその分倍になるので夢が広がりますね。


《メガリス・ベトール》

《メガリス・ベトール》

【儀式・効果モンスター】
レベル8/地属性/岩石族/ATK1500/DEF2600

「メガリス」カードにより降臨。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨てて発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「メガリス」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
②:このカードが儀式召喚に成功した場合、自分の墓地の儀式モンスターの種類の数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。

儀式召喚時に相手フィールドのカードを何枚も破壊できるこのカードは《メガリス・オク》《メガリス・アラトロン》の効果で相手ターンに儀式召喚することで莫大なテンポ・アドバンテージを稼ぐことができます。向こうもこのカードを意識せざるを得ないので一番嫌なタイミングで儀式召喚してやりましょう。


「メガリス」魔法・罠カード

《メガリス・ポータル》

《メガリス・ポータル》

【フィールド魔法】

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:儀式召喚したモンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
②:「メガリス」モンスターが特殊召喚された場合、自分の墓地の儀式モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

もともと守備力の高い傾向にある「メガリス」モンスターに戦闘破壊耐性を1回分付与することで、戦闘によって除去されるリスクを限りなく減らすことができるようになります。儀式召喚時の墓地回収は手札リソース回復において非常に重要な効果で、《メガリス・ハギト》で優先的に加えたいカードでもあります。


《メガリス・エマージョン》

《メガリス・エマージョン》

【永続罠】

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地の「メガリス」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る。

フィールドの自身をリリースして儀式召喚を行うレベル4「メガリス」を何度も使い回す上でこのカードは大きく貢献します。墓地から特殊召喚するには蘇生制限を満たさないといけませんが、リソースを維持しながら展開するには必要となってくるカードです。


《メガリス・プロモーション》

《メガリス・プロモーション》

【永続罠】

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで元々のレベルの倍にする。

レベル4「メガリス」1体でレベル8「メガリス」を儀式召喚できるようになりますが、優先度はあまり高くはありません。しかし相手ターンで儀式召喚できるレベル4メガリスである《メガリス・オク》とは相性が良く、あちらの効果で手札の《メガリス・ベトール》を儀式召喚できるのも魅力的です。


ここまでのおさらい

儀式召喚は融合召喚と同じように「手札消費が激しい」ことが大きなデメリットとなっていました。それを解決するのが《儀式の準備》《儀式の下準備》といった手札枚数を増やすカードで、また、儀式カテゴリの中でも【影霊衣】はそれを儀式モンスター自体に組み込むことで回転率とコスト軽減を実現しています。

この問題にメガリスは「儀式モンスターだけで儀式召喚」「儀式召喚時にテーマカードサーチ」で対策をしていますが、この効果だけでアドを維持するのはまだ一歩足りません。既存の儀式サポートカードである《儀式の準備》が素の状態だと本気を出せないのも痛く、そのせいもあって「魔神儀」カードも今の状況では入れられません。

そんな面倒くさい、だけど余計に気になってしまう儀式テーマ「メガリス」の特徴をまとめると……

  • 【メガリス】は岩石族の儀式モンスターを操るビートダウンテーマ。
  • オフィエル、ハギト、ポータル、エマージョンでアドを維持しながら展開!
  • 最後は《メガリス・ファレグ》で攻撃力を一気に上げてぶん殴れ!

……とまあ、面倒くさいと言っててもしょうがないので、これをどう扱いやすくしていくかを他のカードと共に考えていきましょう。手間のかかる子たちだからこそ回せた時の感動は大きいってものですよ。


カテゴリ外汎用カード

《マンジュ・ゴッド》

《マンジュ・ゴッド》

【効果モンスター】
星 4 / 光 / 天使族 / 攻1400 / 守1000

このカードが召喚・反転召喚された時、自分のデッキから儀式モンスターカードまたは儀式魔法カード1枚を選択して手札に加える事ができる。

儀式サポートと言ったらこれ、という位には知名度のあるカードですが、【メガリス】はカテゴリのカードが召喚権を一切消費しない為このカードを安定して召喚し続けることができます。後述するランク4の《御影志士》のエクシーズ素材になれる点もgood。


《儀式の準備》

《儀式の準備》

【通常魔法】

自分のデッキからレベル7以下の儀式モンスター1体を手札に加える。その後、自分の墓地から儀式魔法カード1枚を手札に加える事ができる。

【メガリス】でこのカードをフルパワーで使えない理由は「カテゴリに儀式魔法がない」から。だったら入れてやればいいんですよ。みんな大好き《高等儀式術》を通常モンスターと一緒に入れても良いし、なんなら《大地讃頌》の力を借りても良い。1枚が2枚になる強さはデュエリストは身に染みて分かっているはずです。


《魔神儀-キャンドール》《魔神儀-タリスマンドラ》

《魔神儀-キャンドール》

【効果モンスター】
星 4 / 光 / 炎族 / 攻0 / 守0

このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:手札の儀式魔法カード1枚を相手に見せて発動できる。「魔神儀-キャンドール」以外のデッキの「魔神儀」モンスター1体と手札のこのカードを特殊召喚する。
②:このカードがデッキからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える。
③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

《魔神儀-タリスマンドラ》

【効果モンスター】
星 6 / 闇 / 植物族 / 攻0 / 守0

このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:手札の儀式モンスター1体を相手に見せて発動できる。「魔神儀-タリスマンドラ」以外のデッキの「魔神儀」モンスター1体と手札のこのカードを特殊召喚する。
②:このカードがデッキからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから儀式モンスター1体を手札に加える。
③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

もしあなたがこのデッキに儀式魔法を何かしら搭載するのであれば「魔神儀」の中でも彼らの力を借りるべきでしょう。というのも、《魔神儀-キャンドール》のレベルが4であるためレベル4「メガリス」の素材をこれ1枚で済ませることができるようになるんですね。魔神儀は他にもありますが、デッキの儀式魔法・儀式モンスターをサーチできる両者はその中でも特に相性がいい訳です。


《ブロック・ドラゴン》

《ブロックドラゴン》

【効果モンスター】
星 8 / 地 / 岩石族 / 攻2500 / 守3000

このカードは通常召喚できない。
自分の手札・墓地から地属性モンスター3体を除外した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる。
「ブロックドラゴン」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの岩石族モンスターは戦闘以外では破壊されない。
②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。レベルの合計が8になるように、デッキから岩石族モンスターを3体まで選んで手札に加える。

なかなかにえげつない岩石族サポート効果を持つこのカードです。手札・墓地の「メガリス」カードを除外することになるため墓地アドを一時的に失うことにはなりますが、①の破壊耐性は《メガリス・ポータル》と組み合わせることで強固な盤面を作る他、②の効果でデッキからレベル4「メガリス」2体やレベル8「メガリス」1体をサーチすることができますよ。
今回のデッキレシピでは採用していませんが、地属性モンスターを多く採用する構築であれば他よりも優先して採用してよいでしょう。


《御影志士》

《御影志士》

【エクシーズモンスター】
ランク4 / 地 / 岩石族 / 攻2300 / 守1800

レベル4モンスター×2
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードのX素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから岩石族モンスター1体を手札に加える。
●手札から岩石族モンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚する。

やっぱこれだね

俺たちの御影志士


お試しデッキレシピ

メインデッキ
3 メガリス・オフィエル
3 メガリス・ハギト
3 メガリス・オク
3 メガリス・アラトロン
3 メガリス・ファレグ
3 メガリス・ベトール
3 マンジュ・ゴッド
2 魔神儀-キャンドール
3 魔神儀-タリスマンドラ
3 メガリス・ポータル
3 強欲で金満な壺
3 儀式の準備
2 大地讃頌
2 メガリス・エマージョン
1 メガリス・プロモーション

エクストラデッキ
3 御影志士
3 ミセス・レディエント


おわりに

第9期以降に登場した儀式カテゴリを挙げると【影霊衣】【霊魂】【ヴェンデット】などが挙げられ、そのどれもがいろいろな意味で尖っていたために多くの人を悩ませ続けてきました。今回登場した【メガリス】もその例に漏れず使用者の頭を消耗するタイプのデッキに仕上がっています。その分回った時は強いんですが。

今回はカテゴリそのままだと既存の儀式サポートをフル活用できない問題がありましたが、この記事では《大地讃頌》を2枚積むことでその問題を解決しています。他にも《高等儀式術》軸に寄せる構築だったり、「魔神儀」にもっと寄せたりする構築もありますので、興味のある方は考察してみてください。

難しいカテゴリですが、頭の中でつながった瞬間は脳汁がダバダバ出ます。
興味がある人はそれに突き動かされるがまま挑戦してみましょう。その先にとっても楽しいデュエリストライフが待っているはずですよ!


遊戯王ランキング

【予約前日発送】[BOX][TCG]遊戯王OCG デュエルモンスターズ IGNITION ASSAULT(イグニッション・アサルト)(30パック)(CG1644)(20191012)

価格:4,320円
(2019/9/23 16:37時点)
感想(0件)

【予約】遊戯王OCG デュエルモンスターズ IGNITION ASSAULT BOX(30個入)【10月12日発売】

価格:4,595円
(2019/9/23 16:37時点)
感想(0件)

【代引不可】[予約:10/12]遊戯王OCG デュエルモンスターズ IGNITION ASSAULT(イグニッション・アサルト) 30パック入BOX

価格:4,280円
(2019/9/23 16:38時点)
感想(0件)

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ノーレア面白カード考察
【遊戯王】ノーレアの面白カード考察vol.5 《脆刃の剣》

目次 はじめに面白い使い方を考える《アマゾネスの剣士》で倍ダメージを叩き込め!直接攻撃モンスターで不 …

デッキ紹介
2
【遊戯王】其れは幽なる百鬼夜行「魔妖」デッキ紹介

「IGNITION ASSAULT」特集 《万物創世龍》についてはこちら【@イグニスター】はこちら【 …

デッキ紹介
3
【遊戯王】少女は一人空を舞う「閃刀姫」デッキ紹介

「IGNITION ASSAULT」特集 《万物創世龍》についてはこちら【@イグニスター】はこちら【 …