【遊戯王】ノーレアの面白カード考察vol.5 《脆刃の剣》

ノーレア面白カード考察

はじめに

ところで皆さん、装備カードは好きでしょうか? 最近は《聖騎士の追想 イゾルデ》の効果を使う為に墓地へ送ることも多いですが、かの【ベン・ケイワンキル】のようにモンスターをモリモリ強化できるのは装備魔法の特権だと思いますね。ちなみに管理人の一番好きな装備魔法は《スーペルヴィス》です。

さて、第5回目となったノーレア面白カード考察ですが、今回取り上げるのは2019年10月12日発売「IGNITION ASSAULT」に収録されたカードである《脆刃の剣》です。

《脆刃の剣》

【装備魔法】

①:「脆刃の剣」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
②:装備モンスターの攻撃力は2000アップし、装備モンスターの戦闘で発生する戦闘ダメージはお互いのプレイヤーが受ける。
③:自分が2000以上の戦闘ダメージを受けた場合に発動する。このカードを墓地へ送る。

装備するだけで攻撃力が2000アップすることができるため、大体のモンスターはこれ1枚で突破できるようになります。装備魔法であることから罠カード《アームズ・コール》でデッキから装備することが可能でコンバットトリックに採用することも出来ます。フィールドのモンスター数に左右されない点を考えると《団結の力》以上のポテンシャルを秘めているとも言えますね。

そして特徴的なのが「戦闘ダメージはお互いのプレイヤーが受ける」という効果。あ、今あなた悪いことを考えていましたね? それはまぁさておき、低攻撃力のモンスターに装備して高攻撃力モンスターに自縛特攻して勝負を決める、という使い方も出来る訳です。

ということで、この《脆刃の剣》の使い方を考えていきましょう。
なあに、悪いようにはしませんよ。きっとね……


面白い使い方を考える

《アマゾネスの剣士》で倍ダメージを叩き込め!

《アマゾネスの剣士》

【効果モンスター】
星 4 / 地 / 戦士族 / 攻1500 / 守1600

このカードが戦闘を行う事によって受けるコントローラーの戦闘ダメージは相手が受ける。

や っ ぱ こ れ だ ね

古の戦術である【戦士ビート】を想像した人はかなり多かったかと思われます。戦闘ダメージ関連でバーンを与えるとなればこのカードで相手の高攻撃力モンスターを殴りに行く、というのがド定番ですので認知度も高いでしょう。【アマゾネス】は《アマゾネスの秘宝》という剣士と非常に相性のいい装備カードを有しているため、《アームズ・コール》と共に隠し味で入れたら面白いかもしれません。


直接攻撃モンスターで不意打ちを決めろ!

《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》

【エクシーズモンスター】
星 1 / 風 / 鳥獣族 / 攻0 / 守0

レベル1モンスター×2体以上
①:このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×200アップする。
②:このカードは直接攻撃でき、X素材を持ったこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズに攻撃できる。
③:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。ターン終了時まで、自分フィールドの「LL」モンスターは戦闘・効果では破壊されず、自分が受ける戦闘ダメージは0になる。この効果は相手ターンでも発動できる。

ランク1モンスターである《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》はご覧の通り相手に直接攻撃できる効果を持っており、その数まで一度のバトルフェイズ中に攻撃することができるようになります。その時に《脆刃の剣》を装備することで攻撃力を2000追加できるため、ダイレクトアタックを警戒している相手でも不意打ち的にフィニッシャーとなることができます。
③の効果を使えば攻撃回数は1回減りますが、こちらがダメージを受けることなく相手に大ダメージを与えることが可能となりますね。覚えておきたいことです。


戦闘ダメージに反応する効果を能動的に発動させよう!

《BK ベイル》

【効果モンスター】
星 4 / 炎 / 戦士族 / 攻0 / 守1800

自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のライフを回復する。

戦闘ダメージを受けた時に発動できるカードの効果を能動的に発動させることも出来ます。例えば上の《BK ベイル》といったカードを特殊召喚してメインフェイズ2の展開に繋げたり《トラゴエディア》といったカードを能動的に運用することができます。効果ダメージを受ける、という条件は自分でも比較的達成しやすい一方、戦闘ダメージの条件をクリアするのはなかなか難しいことでした。
しかし《脆刃の剣》でお互いに戦闘ダメージを受けられることから、盤面アドを失うことなく戦闘ダメージをトリガーとした効果を扱うことが可能となりました。


まとめ

ノーマルレアのカードの中にはわざと相手にアドバンテージを稼がせるカードが多く存在し、この《脆刃の剣》も相手にライフアドを稼がせることが1つの目的となりました。しかし《強欲な贈り物》が《グリード》や《トリックスター・マンジュシカ》の効果を無理矢理起動できると同様に、この《脆刃の剣》も様々なカードの効果を起動させる条件を満たすことができます。

普通に使うとディスアド、しかし他のカードと組み合わせればもしかしたら……という可能性を感じられるのがノーレアカードの醍醐味でしょう。その中でも今回のカードは運用先が比較的分かりやすいこともあり、多くのデュエリストがそのカードの使い方をあれこれと考えていましたね。

自分でどうしたらいいんだろう、と考えることはとても重要な事です。家のストレージに眠っている、そんなあなたはちょっと引っ張り出してみてはどうでしょうか? 《アームズ・コール》もあればなお良し!


遊戯王ランキング

【予約前日発送】[BOX][TCG]遊戯王OCG デュエルモンスターズ IGNITION ASSAULT(イグニッション・アサルト)(30パック)(CG1644)(20191012)

価格:4,400円
(2019/10/13 20:59時点)
感想(0件)

【新品・ご予約】10/12発売 カード 遊戯王OCG デュエルモンスターズ IGNITION ASSAULT BOX

価格:4,380円
(2019/10/13 21:00時点)
感想(0件)

【代引不可】[予約:10/12]遊戯王OCG デュエルモンスターズ IGNITION ASSAULT(イグニッション・アサルト) 30パック入BOX

価格:4,280円
(2019/10/13 21:01時点)
感想(0件)

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

デッキ紹介
1
【遊戯王】お前ドラゴン族だな「バスター・ブレイダー」デッキ紹介

「LINK VRAINS PACK 3」特集 《破壊剣士の守護絆竜》:【バスター・ブレイダー】はここ …

デッキ紹介
1
【遊戯王】魔力極めし王の顕現 「エンディミオン」デッキ紹介

「LINK VRAINS PACK 3」特集 《破壊剣士の守護絆竜》:【バスター・ブレイダー】はこち …

デッキ紹介
4
【遊戯王】揺らせ魂のペンデュラム「EM魔術師オッドアイズ」デッキ紹介

「デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編6」特集 武藤遊戯:【ブラック・マジシャン】はこちら遊 …