水属性フルモンスターのすすめver3.0 ~ありがとうデッドリーフ~

デッキ紹介
5

Standby Phase:本当にありがとう!

【水フルモン】にまつわるデッキ記事も久しぶりのものとなる。前に更新したものから大分日が経ったが、ここで前回「ver2.2」からの変更点をおさらいしよう。嬉しいことに、最近はこのデッキの強化につながるニュースが続々ともたらされた。

・ルール変更によるエクストラデッキ戦術の緩和
・新規「深海」カードの登場
・新規「シャーク」カードの登場
・魚族モンスター《揺海魚デッドリーフ》の登場

一つずつ項目を確認していこう。その後、新たに登場した中から有用なものを選び出し解説していく。


①ルール変更によるエクストラデッキ戦術の緩和

出典:遊戯王OCG

一つ目の「ルール変更」はこのデッキにとっては間違いなく追い風となるだろう。水属性は一部の《水精鱗-サラキアビス》《水晶機巧-ハリファイバー》《マスター・ボーイ》《海晶乙女コーラルアネモネ》といったものを除いてはリンクモンスターを採用することが難しく、エクストラデッキにおいてリンク戦術は殆どないのが現状だった。

2020年4月以降はリンクモンスターを意識する必要がなくなったため、【水フルモン】の地力が100%引き出されることだろう。《バハムート・シャーク》の運用にも追い風となる。


②新規「深海」カードの登場

新規「深海」カードは海竜族モンスター全体の強化とも言える。【水フルモン】は《深海のディーヴァ》の召喚時効果で《海皇子 ネプトアビス》を特殊召喚してアドバンテージを稼いでいくが、レギュラーパック「ETERNITY CODE」ではディーヴァ以外に4種類の「深海」モンスターカードが生まれた。

その中でもレベル1の《深海のアーチザン》は特殊召喚時にデッキトップを1枚墓地へ送り、その後墓地からレベル4以下の水属性モンスターを特殊召喚できることから優先的に採用される。ステータス上《深海のディーヴァ》《海晶乙女コーラルアネモネ》で特殊召喚が可能なため是非とも活用していこう。


③新規「シャーク」カードの登場

「深海」新規と同じく「ETERNITY CODE」、そして「PREMIUM PACK 2020」で登場した新規「シャーク」カードは間違いなくこのデッキに革命をもたらした。今まで突破力に欠けていたエクシーズモンスターに《ヴァリアント・シャーク・ランサー》が登場したことで【水フルモン】にエクシーズ戦術を採用する意義が大きくなったのである。

新ルールで《バハムート・シャーク》《餅カエル》のコンボが復活することもあり、今後はエクシーズモンスターの採用も増えていくだろう。その中でも《カッター・シャーク》はエクシーズ召喚を行っていく上で欠かせない存在になりそうだ。


④《揺海魚デッドリーフ》の登場

第11期の始まりを告げる「RISE OF THE DUELIST」にて登場する《揺海魚デッドリーフ》【水フルモン】における過去最大の強化と言っても過言ではない。今まで《フィッシュボーグ-プランター》をデッキから墓地へ落とすには《鰤っ子姫》や《水精鱗-サラキアビス》の力を借りるしかなかったが、このカードはそんな現実を大きく変えることとなる。

場に出た時にデッキからレベル4以下の魚族モンスターを墓地へ送る、そう記されているこの《揺海魚デッドリーフ》は《フィッシュボーグ-プランター》の運用を容易なものにした。プランターはこのデッキの主人公であり、デッドリーフは今までの【水フルモン】を真の意味で【水フルモン】たらしめる最高の新規と言えるだろう。


Main Phase 1:新規カード紹介

全ての新規カードには触れないが、紹介するのはどれも素晴らしい効果を持っている者たちだ。

《深海のアーチザン》

《深海のアーチザン》

【 効果モンスター 】
星 1 / 水 / 海竜族 / 攻0 / 守500

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが水属性モンスターの効果でデッキ・墓地から手札に加わった場合、このカードを相手に見せて発動できる。相手の手札を全て確認する。
②:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分のデッキの上からカードを1枚墓地へ送り、「深海のアーチザン」以外の自分の墓地のレベル4以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

このデッキにおいて革新をもたらしたのは②の効果。特殊召喚に成功した場合に「墓地肥やし」と「レベル4以下の水属性モンスターの蘇生」を同時に行え、更にこれで「海皇」モンスターの効果も発動できる。蘇生するモンスターもレベル4以下であれば制限はないため《ハンマー・シャーク》や《海皇子 ネプトアビス》といった展開の起点になれるモンスター、《フィッシュボーグ-アーチャー》といったチューナーモンスターを再利用できるだろう。

【水フルモン】における能動的な特殊召喚手段は《深海のディーヴァ》《ハンマー・シャーク》《海晶乙女コーラルアネモネ》があげられる。前者二つはデッキタイプによって採用枚数は分かれるが、最後のコーラルアネモネはまず採用できるだろう。


《深海のセントリー》

《深海のセントリー》

【 効果モンスター 】
星 2 / 水 / 海竜族 / 攻400 / 守2000

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合に発動できる。相手は手札を1枚選んでエンドフェイズまで表側表示で除外する。
②:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送り、「深海のセントリー」以外の自分の墓地のレベル4以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

能動的な運用方法は《深海のアーチザン》と同じだが、このカードは特殊召喚時にデッキトップを2枚墓地へ送った後に墓地のレベル4以下の水属性モンスターを1枚回収できる。《ホワイト・スティングレイ》《サイレント・アングラー》といった特殊召喚効果を持つカードを手札に戻したり、《海皇の竜騎隊》といったカードを手札に戻してコストに充てたりといった使い方ができるだろう。守備力が2000あるのも覚えておきたい。


《カッター・シャーク》

《カッター・シャーク》

【 効果モンスター 】
星 4 / 水 / 魚族 / 攻1600 / 守500

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと同じレベルでカード名が異なる魚族モンスター1体をデッキから守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
②:このカードを水属性モンスターのX召喚に使用する場合、このカードのレベルを3または5として扱う事ができる。

【水フルモン】のエクシーズ召喚を大きく手助けするのがこのカードで、①の効果で同名カード《ランタン・シャーク》をリクルートすることでランク3~5のエクシーズモンスターを運用できる。発動後、エクシーズ召喚しかできなくなるデメリットはあるが《ヴァリアント・シャーク・ランサー》等のエクシーズモンスターを横並びにして強固な盤面を築いていきたい。


《ヴァリアント・シャーク・ランサー》

《ヴァリアント・シャーク・ランサー》

【 エクシーズモンスター 】
星 5 / 水 / 獣戦士族 / 攻2500 / 守1600

レベル5モンスター×2
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドのX素材を1つ取り除き、対象のモンスターを破壊する。自分フィールドに他の水属性Xモンスターが存在する場合、この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドの他の水属性Xモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから魔法カード1枚を選んでデッキの一番上に置く。

②の効果はこのデッキでは無用の長物だが①の効果だけでも採用できる理由になる。《カッター・シャーク》《ランタン・シャーク》からエクシーズ召喚するだろうこのカードは汎用的な除去能力を持っており、今までデッキに足りていなかった単純除去を行える数少ないカードとなった。他のエクシーズモンスターと並べれば除去効果は相手ターンでも使え、貴重な相手ターン中のコントロール要素になるだろう。


《揺海魚デッドリーフ》

《揺海魚デッドリーフ》

【 効果モンスター 】
星4 / 水属性 / 魚族 / 攻1500 / 守1600

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「揺海魚デッドリーフ」以外の魚族モンスター1体を墓地へ送る。
②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の魚族モンスター3体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。

①の効果、②の効果は共に【水フルモン】に不足していたものを補う素晴らしい効果。今まで存在しなかった《フィッシュボーグ-プランター》を直接墓地へ送れるカードとして紹介したが、それ以外にも他の「フィッシュボーグ」チューナーモンスターや《城塞クジラ》といったモンスターも墓地送りにできる。

役目を終えてリンク・シンクロ・エクシーズ素材となって墓地へ送られても②の効果でリソース回復&ドローが行えることから、手札やリソースが枯れやすい問題も同時に緩和してくれる。とりあえず3枚デッキに入れても問題はないだろう。


Battle Phase:デッキレシピ紹介

※《揺海魚デッドリーフ》は執筆地点では未発売カードのため《終末の騎士》で代用している。

メインデッキ
1 超古深海王シーラカンス
1 城塞クジラ
1 カッター・シャーク
1 ランタン・シャーク
1 ダブルフィン・シャーク
1 サイレント・アングラー
1 鰤っ子姫
1 ハンマー・シャーク
2 ホワイト・スティングレイ
3 揺海魚デッドリーフ
1 フィッシュボーグ-アーチャー
1 フィッシュボーグ-プランター
3 フィッシュボーグ-ランチャー
1 水精鱗-メガロアビス
2 水精鱗-ディニクアビス
1 水精鱗-アビスグンデ
1 水精鱗-ネレイアビス
3 海皇の竜騎隊
2 海皇の重装兵
3 海皇子 ネプトアビス
2 深海のディーヴァ
1 深海のアーチザン
1 深海のセントリー
1 彩宝龍
3 鬼ガエル
1 粋カエル

エクストラデッキ
1 水精鱗-サラキアビス
1 海晶乙女コーラルアネモネ
1 水晶紀巧-ハリファイバー
1 たつのこ
1 水晶紀巧-クオンダム
1 瑚之龍
1 白闘気一角
1 白闘気白鯨
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 水晶機巧-グリオンガンド
1 白闘気双頭神龍
1 餅カエル
1 バハムート・シャーク
1 No.37 希望織竜スパイダー・シャーク
1 ヴァリアント・シャーク・ランサー

前回(ver2.2)のレシピから比較すると、まず大きいのはリンクモンスターの採用枚数が減ったことだろう。今回はその空いた部分でエクシーズモンスターを多く採用した。

また、メインデッキでも《海晶乙女シーホース》の採用を取りやめ、《超古深海王シーラカンス》《水精鱗-ディニクアビス》等の枚数も減らして新たな魚族、海竜族モンスターを採用する枠を作った。

《竜宮の白タウナギ》はレベル4チューナーとして活用されていたが、同様の仕事が墓地から蘇生した《ホワイト・スティングレイ》で行えること、《深海のアーチザン》によって《ホワイト・スティングレイ》蘇生が容易になったことから特色が薄れ、今回のレシピでは採用を見送った。
展開にリソースを割くため前回取り上げた《ブライニクル》の採用も見送っている。


End Phase:デッキの可能性はさらに広がる

新規水属性カードが【海晶乙女】の関連カードだった時代も終わり、遂に汎用的な水属性モンスターが多くみられるようになった。特に「ETERNITY CODE」は水属性パックと言っても良いくらいに豊作で、霊使いリンクで最後に残っていた《清冽の水霊使いエリア》も登場して多くのデュエリストたちを熱狂させたのも記憶に新しい。

今回紹介しなかったが《飢鰐竜アーケディス》《深海姫プリマドーナ》《海晶乙女グレート・バブル・リーフ》といったモンスターも新たに登場しており、エクストラデッキ事情も多様性を築き始めている。特に【魚族】は《カッター・シャーク》《ランタン・シャーク》の存在から、これまで採用を見送られてきたエクシーズモンスターを活用できるようになったことがあり純粋に戦術の幅が広がったと見てよいだろう。

《揺海魚デッドリーフ》の登場によって《フィッシュボーグ-プランター》の運用が容易となり、魚族全体の利用価値が高まったことから《鰤っ子姫》で様々な戦術を選ぶことができるようにもなってきた。デッキを起動させるメインエンジンを手に入れたことで今後の水属性新規もより使いやすくなり、これによって【水フルモン】強化の基礎地盤が固まったことになる。


遊戯王ランキング

遊戯王カード 深海のアーチザン レア ETERNITY CODE ETCO Yugioh! | 遊戯王 カード エターニティ・コード 効果モンスター 水属性 海竜族 レア

価格:70円
(2020/3/24 04:42時点)
感想(0件)

遊戯王カード 深海のセントリー ノーマル ETERNITY CODE ETCO Yugioh! | 遊戯王 カード エターニティ・コード 効果モンスター 水属性 海竜族 ノーマル

価格:30円
(2020/3/24 04:43時点)
感想(0件)

遊戯王カード カッター・シャーク レア ETERNITY CODE ETCO Yugioh! | 遊戯王 カード エターニティ・コード 効果モンスター 水属性 魚族 レア

価格:70円
(2020/3/24 04:43時点)
感想(0件)

【中古】[TCG]遊戯王 PRIO-JP036N 鰤っ子姫(20140215)

価格:50円
(2020/3/24 04:45時点)
感想(0件)

遊戯王カード ヴァリアント・シャーク・ランサー アルティメットレア ETERNITY CODE ETCO Yugioh! | 遊戯王 カード エターニティ・コード エクシーズ・効果モンスター 水属性 獣戦士族 レリーフ アルティメット レア

価格:110円
(2020/3/24 04:46時点)
感想(0件)

《カッター・シャーク》の①のリクルート効果では同名カードを呼べないので、記事内のことは不可能ではないでしょうか…枠はとりますが諦めて《ランタン・シャーク》をリクルートしましょう

<<<あん さん 松風 さん
コメントありがとうございます、確認したところ指摘通りだったので記事を修正させていただきます。
ご指摘の通り1枚を《ランタン・シャーク》にすると正しいレシピになります。

水フルモン の記事だ!
やっぱりフルモン は楽しいですよね…
大量のリソースで妨害を突破していく所とか急に深海の怒りで最高打点叩き出せたり…
これからも応援してます!

<<< はる さん
コメントありがとうございます。フルモンは回してて楽しいデッキですよね! 水フルモンでは《フィッシュボーグ-プランター》《深海の怒り》といった普段あまり使う機会のないカードが主人公並に輝くので普通のデッキでは体験できない世界が待ってます。《白闘気白鯨》が一番輝くデッキでもあるかも……?
今後も新規カードが出たら更新していきます。応援ありがとうございます!

5件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

遊戯王
なかなか新規が来ないカテゴリ紹介Vol.2「水属性・鳥獣族」

実は第8期から新規がない 遊戯王のアニメに登場したキャラクターの使用カードは、基本的にはそのアニメの …

初心者向け解説
遊戯王で「やることがない」と思ったらどうする?【デュエルする以外の楽しみ方】

前提として、これは誰にでも起こる 遊戯王に限らず、何か一つのコンテンツにのめり込んでいると、ある日「 …

遊戯王
【2022/11/10】デュエルリンクスがアツいぜ!!!【しろがね管理人日記】

最近はデュエルリンクスでKCカップ! どうも、久しぶりの日記を更新してます、白金です。実生活で色々な …