【今日は何の日】3月7日は「さかなの日」

遊戯王
1

目次

はじめに

「今日は何の日」特集3回目は、3月7日「さかなの日」です。

《ジェノサイドキングサーモン》

【 通常モンスター 】
星 5 / 水 / 魚族 / 攻2400 / 守1000

暗黒海の主として恐れられている巨大なシャケ。その卵は暗黒界一の美味として知られている。

日本人はもともと魚を食べる民族である……というようなキャッチコピーで、もっと魚を食べてもらいたい、と活動する「SAKANA & JAPAN PROJECT 推進協議会」が2017年に制定しました。さ(3)かな(7)、という語呂になっているようです。


日本人もっとさかなを食え

四方を海に囲まれ、豊かな川や湖に恵まれた日本は、昔から魚食が盛んな「魚の国」でした。地域や季節ごとに多種多様な魚介類が獲れ、多彩な魚料理が食卓に並び、魚食は日本文化に深く溶け込んでいました。

SAKANA & JAPAN PROJECT より

2000年あたりまでの日本は、世界で一番、1人あたりの魚の消費量が多かった国でした。しかし時代が進み、欧米の食文化の流入、世界的な魚食の普及による需要の増加などの要因が絡み合い、今ではその7割程までに落ち込んでしまった……という話。肉と比べても調理が大変だよね、という声に応えるように水産庁が「ファストフィッシュ」プロジェクトを2016年から行っていましたが、これも2021年9月で終了したそうです(当時からある商品は今でも購入できます)。

ただ、その一方で国内では「健康食ブーム」も根付いてきており、その中で魚食の良さが見直されてもいます。魚の脂はいい脂、というのは聞いたことがあるでしょう。とはいえ、まだまだ「魚食量復活」にまでは至っていない模様。世界では”みんなが魚を食べるせいで魚が足りない”なんて事態も起きているようですが……

海上保安庁 日本の領海等概念図」より。経済水域広すぎんだろ……

こんだけ広い漁場を持っているんだったら、もっと魚を食べてもいいような気がしてきたな……どういうわけか管理人は今日寿司を食べる用事があるので「魚うめえ!」と思いながら食べることにしますね。しかしいつ見ても、南鳥島の「アップデート新規マップ感」は拭えないなぁ。


いろんなさかなレシピ

魚食え、と言ってその食べ方に触れないのは無作法な気がしたので、お魚を美味しく食べられる料理をいくつかピックアップしたいと思います。今日の昼ご飯や晩ご飯に考えてみてください。

寿司 -sushi-

《空母軍貫-しらうお型特務艦》

【 エクシーズモンスター 】
星 4 / 炎 / 水族 / 攻2200 / 守250

レベル4モンスター×2
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。
●「しらうおの軍貫」:デッキから「軍貫」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
②:フィールドゾーンに表側表示でカードが存在する限り、EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターは、相手の効果では破壊されず、攻撃力がその元々の守備力分アップする。

やっぱ寿司だよなぁ! 寿司しか勝たんわ。うだつの上がらない日々でも、スーパーで買った寿司と日本酒があれば、まあ悪くないって思えるものですよ……


中華

《神秘の中華なべ》

【 速攻魔法 】

自分フィールド上のモンスター1体を生け贄に捧げる。生け贄に捧げたモンスターの攻撃力か守備力を選択し、その数値だけ自分のライフポイントを回復する。

中華で魚? というイメージの人も居るかもしれませんが、エビや貝も「魚介類」の一つだと言えばまあ納得してくれるでしょう。管理人の一番好きな中華は「エビマヨ」です。初めてお店で食べた時のあの味が忘れられず、今でも機会があれば頼んでいます。

もちろん、ちゃんと「魚」を扱う中華のレシピもあります。最近同じ味付けの魚ばかり食べているよ、という人は、気分転換に中華の味にも挑戦してみてはどうでしょうか。


ハンバーガー

《ハングリーバーガー》

【 儀式モンスター 】
星 6 / 闇 / 戦士族 / 攻2000 / 守1850

「ハンバーガーのレシピ」により降臨。場か手札から、星の数が合計6個以上になるようカードを生け贄に捧げなければならない。

「ハンバーガーと言えば肉だろ! いい加減にしろ!」という声が来るかもしれませんが……マクドナルドやモスバーガーには「魚」を扱ったハンバーガーがある、と言えばおわかりいただけますか?

管理人は結構ジャンクフードが好きでよくハンバーガーを買って帰るのですが、実はその常連メニューとしてマクドナルドの「フィレオフィッシュ」があります。また、モスバーガーに行った時も「フィッシュバーガー」はよく頼むメニューになっています。白身魚フライが美味いんだナ……
いつも肉バーガーを食べている人も、たまには魚バーガーを食べてみてはどうでしょう?


まとめ

さかな、さかな、さかな……という歌を聴いたことがある人はどれくらいいるでしょうか。今でもスーパーで流れているんでしょうかね。山育ちの私にとって「魚介」はあまり馴染みのないもので、スーパーのお刺身売り場や海鮮おつまみ系を見ると今でもワクワクします。コイのたたきが一番好きです。

3月7日は「さかなの日」。普段はあまり魚を食べないよ、と言う人も、今日この日だけは魚を摂取してみてはどうでしょう? ではまた別の記事でお会いしましょう……しろがねがお送りしました!


遊戯王ランキング

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日記
待望の魚族リンクモンスター《アビス・オーパー》の性能を紹介!

魚族サポートのリンクが遂に! 全国の水属性ファンの皆さん、お久しぶりです、しろがねです。色々忙しい生 …

日記
【2022/07/25】なんか色々来てた!【しろがね管理人日記】

更新が止まっちまってすまねぇ お久しぶりです、皆さん。しろがねです。覚えておりますでしょうか?裏で色 …

日記
【2022/06/03】遊戯王サイコロモンスターズ【しろがね管理人日記】

6月になってました みんな、遊戯王は楽しんでるかな? 私は最近潰れかけてるぜ! ンまあ、実生活がいろ …