【2022/03/23】NRフェスたのしい&氷水組んでます【管理人日記】

目次

お前ら、デッキは持ったか

かねてから告知されていたNRフェスがマスターデュエルで開催されました。早速私も【勝鬨バーバリアン】【LLシムルグライザー】で向かい、一進一退のたのしい攻防を繰り広げてきたところです。いまのところは「これが強い」と言われていたいくつかのデッキと当たる程度で、環境の画一化とかそういったものは感じていません。

そして思ったのが、個人的にはこれが「古き良き遊戯王」である、ということです。
もちろん《激流葬》2連続で一気に盤面を持っていかれる事件こそありましたが、まあそういったことはカードゲームをやっていたらしょっちゅう遭遇するのでまぁまぁまぁまぁまぁって感じですね。


ところで、NRデッキは準備できてますか?

「イベントまでにNRデッキを作る予定だったけど忙しくて……」「自分で作ってみたはいいけど、他のNRデッキも触ってみたい」「友達と変わったデッキで対戦してみたい」そんな方の需要に応えられるデッキ紹介を、当サイトでは何本か書いております。

以下にリンクを貼っておくので、これを機にそちらもチェックしてみてください!

どれも、ソロモードで何度も何度も【エレメントセイバー】と対面して磨き上げた渾身のデッキたちです(なぜ【エレメントセイバー】が相手かと言うと、エースモンスターである《エレメントセイバー・ウィラード》が持つ戦闘破壊耐性&対象に取れない耐性、《霊神の神殿》による打点上昇コンボを突破できるかをデッキの合格ラインにちょうどいいと思ったからです)。


OCGで「氷水」の構築を考え始めました

なんやかんやあってカードを新しく買うことは控えていましたが、最近ようやくちょこっとだけなら買ってもいいかな、という雰囲気になったので「氷水」カードを揃えました。現在はそのデッキ構築をしており、組み上がり次第記事にできればいいなと思っています。

しかし、試しに一部のカードだけで回してみた限り《氷水浸蝕》がイカれてるカードだと思いましたね……墓地の「氷水」の効果のトリガーになりながら「表側表示のカード効果を無効」なので、フィールドで発動するほぼ全ての効果を止めることができます。

《氷水浸蝕》

【 永続罠 】

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。自分フィールドの「氷水」モンスター1体を選んで破壊し、対象のカードの効果をターン終了時まで無効にする。
②:自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが、破壊以外の方法で相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。デッキから「氷水」モンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。

《氷水のトレモラ》で《氷水のエジル》を特殊召喚して、浸蝕サーチ&セットで、次のターンに浸蝕でエジル破壊→墓地トレモラ効果エジル蘇生→エジル効果「氷水」魔法罠サーチ、の動きができるのがつよいんだなあ、と思っています。

あと、《氷水帝コスモクロア》《氷水底イニオン・クレイドル》《氷水呪縛》で相手モンスターの効果を全部封殺できるのは素直にやべぇなと思いました。コスモクロアの特殊召喚はチェーンを作らないでできるので、イニオン・クレイドルの発動が通れば、その直後に相手のモンスター全無効を食らわせることもできるんだなぁと……

まだまだ構築を詰める余地は残っていますが、久しぶりに水属性デッキで遊び倒せそうです。
なんとか形にして記事に上げたいな!


遊戯王ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日記
お久しぶりです! 今後のサイト更新予定

白金です。新しい記事を書くのは何年ぶりだ? いや、そんなことはどうでもいい……ようやくこちらのサイト …

遊戯王
なかなか新規が来ないカテゴリ紹介Vol.2「水属性・鳥獣族」

実は第8期から新規がない 遊戯王のアニメに登場したキャラクターの使用カードは、基本的にはそのアニメの …

初心者向け解説
遊戯王で「やることがない」と思ったらどうする?【デュエルする以外の楽しみ方】

前提として、これは誰にでも起こる 遊戯王に限らず、何か一つのコンテンツにのめり込んでいると、ある日「 …