【2022/04/14】シンクロフェス楽しんでますか!!!【しろがね管理人日記】

マスターデュエルでシンクロフェスが開催中!

「遊戯王マスターデュエル」の新イベント「シンクロフェスティバル」が12日から始まっています。皆さん楽しんでおりますでしょうか。管理人は【クリストロン】で参戦し、先程11000ポイント溜め終わったところです。

相変わらず【真竜】と定期的に当たる環境ですが、今回のイベントは、レンタルデッキが強力なことでも注目されています。【SR】【フルール】【スターダスト】と、新しいパックの宣伝も兼ねてデッキが使えるようになっておりますが、そのどれもが非常に強力。「所詮レンタルだから……」なんて口が裂けても言えないような強さに仕上がっています。

実際に遭遇した時も、プレイヤーによって回し方が異なり、熟練度の差が如実に表れているようでした。特に、触ったばかりでまだ動きをよく分かっていないようなプレイヤーの場合は、できることが多すぎるが故に迷宮に迷い込んでサレンダーする、なんてことも……

でも、個人的な恨みがあるモンスターがいます。
バロネスじゃあねぇです。そう、それは【SR】のレンタルデッキに入っている……

《オリエント・ドラゴン》

【 シンクロモンスター 】
星 6 / 風 / ドラゴン族 / 攻2300 / 守1000

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、相手フィールド上のシンクロモンスター1体を選択してゲームから除外する。

それが、てめえだああああああオリエントドラゴンンンンンンゥ
ちくせう! 一生懸命出したグリオンガンドを除外しやがって! くそっ、くそぉ!(血涙)


六花の新規ヤバくない?

だいぶ頭のイカれた新規が来たなぁ、というのが正直な感想です。自分はまだ【六花】自体はちゃんと触れておらず、記事作成の時に自分でプロキシを作って回していただけで、デッキパワーを正確に把握できているわけではありませんが……

《六花のしらひめ》

【 効果モンスター 】

星4 / 水 / 植物族 / 攻0 / 守0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、自分は植物族モンスターしか特殊召喚できない。
②:自分フィールドに「六花」モンスターが存在し、相手がモンスターの効果を発動した時、手札・墓地のこのカードをデッキに戻し、自分フィールドの植物族モンスター1体をリリースして発動できる。その発動した効果を無効にする。

《六花来々》

【 フィールド魔法 】

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「六花」モンスターが存在する場合に発動できる。デッキから「六花」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は植物族モンスターしか特殊召喚できない。
②:1ターンに1度、自分が「六花」カードの効果を発動するために自分フィールドの植物族モンスターをリリースする場合、自分フィールドの植物族モンスター1体の代わりに相手フィールドの表側表示モンスター1体をリリースできる。

テーマの登場当時からやや控えめな印象は受けていて、大会で強豪の一角として活躍した、というようなデッキでないことはなんとなく感じてましたが、その反動でかなりえげつないテコ入れが入った、ということでしょうか。【六花】も水属性デッキの一つであるため、いつか触れようと思っていた管理人にとっては大変嬉しいニュースではあります。

その一方で、ちょっと不安になる出来事でもありました。
収録パックの「POWER OF THE ELEMENTS」には《斬機サーキュラー》《赤しゃりの軍貫》といった、カテゴリを大幅に強化するとんでもない新規カードが次々と収録されており、管理人は、おそらくこれまでのレギュラーパックの中で一番過去テーマを強化した弾になると思っています。

杞憂かもしれませんが、なにか、新規カードの制作における方針のようなものが変わっているような気がするんです。仮に、これから収録される過去カテゴリの新規が強力揃いになったら、それはそれで貰えたカテゴリは嬉しいとは思うし良いことだとも思うんですが……じゃあ、この間新規を貰ったあのテーマはどうなるの? という話です。

あと、「深淵のデュエリスト編」に収録された「リバイアサン」強化と同じ空気を覚えたってのもあります。確かに見ただけで強いって分かるし制圧力ヤバいけど、ちょっとカジュアルで使うには抵抗が出ちゃう領域に片足突っ込んでるような気がしたんですよね。
自分は今回のパック買う予定なくて、次に【六花】使うまでまだ時間が掛かると思うので、外野から適当なことを言っているだけになってしまっていますが……大丈夫かなぁ?


遊戯王ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日記
待望の魚族リンクモンスター《アビス・オーパー》の性能を紹介!

魚族サポートのリンクが遂に! 全国の水属性ファンの皆さん、お久しぶりです、しろがねです。色々忙しい生 …

日記
【2022/07/25】なんか色々来てた!【しろがね管理人日記】

更新が止まっちまってすまねぇ お久しぶりです、皆さん。しろがねです。覚えておりますでしょうか?裏で色 …

日記
【2022/06/03】遊戯王サイコロモンスターズ【しろがね管理人日記】

6月になってました みんな、遊戯王は楽しんでるかな? 私は最近潰れかけてるぜ! ンまあ、実生活がいろ …