【2022/06/03】遊戯王サイコロモンスターズ【しろがね管理人日記】

6月になってました

みんな、遊戯王は楽しんでるかな? 私は最近潰れかけてるぜ!

ンまあ、実生活がいろいろあって、金銭的に厳しい現実・無気力な毎日と向き合っていて管理人は遊戯王に触れられていませんが……おとといにちょこっと【壊獣グレイドル】でランク戦を遊んでました。近いうちにマスターデュエルに実装されるだろう深淵勢に備え、できるときに少しずつ石を溜め始めています。

最近は、6月11日発売の「ANIMATION CHRONICLE 2022」のカード情報が多く出てます。前々の日記でもちょこっと触れてましたが、今日は遊戯王GXの人気カテゴリ「宝玉獣」をメインとした新規情報が出ていました。正確には「A(アドバンスド)宝玉獣」ですね。

最近は「POWER OF THE ELEMENTS」からの流れでGX系列のテーマがかなりプッシュされています。おそらく公式の中の人たちが世代だってのもあるんでしょうね。残念ながら、管理人はアニメあんまり見てなかったのでどの世代でもないですが、昨今のGX勢の熱狂ぶりは見ているこちらも心が熱くなってくるものがあります。

これに乗じて「ヴォルカニック」辺りにも新規カードが来ないものか……
炎のデュエリストパックが残っているから、まだまだ期待してても良いですよね……!


サイコロ新規だああああああ

全国のサイコロデッキファンの皆さん、サイコロデッキの新規カードです!

《ディメンション・ダイス》

【 通常魔法 】

①:サイコロを振る効果を持つカードが自分フィールドに存在する場合自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。サイコロを振るモンスター効果を持つモンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。

《ダイス・ダンジョン》

【 フィールド魔法 】

①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「ディメンジョン・ダイス」1枚を手札に加える事ができる。
②:自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。お互いはそれぞれ、サイコロを1回振り、自身のフィールドの全てのモンスターの攻撃力にターン終了時まで、出た目の効果を適用する。
●1:1000ダウンする。
●2:1000アップする。
●3:500ダウンする。
●4:500アップする。
●5:半分にする。
●6:倍にする。

サイコロに関する効果を持ったモンスター、特に上級・最上級モンスターにかなり追い風となる新規カードです。勿論、下級モンスターもアクセスできるため、比較的種族的に恵まれたモンスターからマイナーなステータスを持ったモンスターへ……なんて流れも可能です。

《ディメンション・ダイス》《ダイス・ダンジョン》はどちらも、原作「遊戯王」に登場した「ダンジョンダイスモンスターズ」というゲームがモデルになっています。かつてはおもちゃとして販売されていた時期もあって……(いま新しく作り直して発売したら売れると思うんですよ、KONAMIさん!)

原作・アニメに登場した御伽くんは、ゲームの開発能力が大変優れた人物で、とある理由から自分が作った「DDD(DDM)」で遊戯くんと対決することになるわけです。
その時に登場したモンスター・シーンがモチーフとなったカードは実は前にも出ていて、今回登場した新規はそういった過去のカードをより出しやすくする強化にもなっています。最近は、こういう過去のカードをちゃんと活かせる強化があっていいですね!

《ゴッドオーガス》

【 効果モンスター 】
星 7 / 地 / 戦士族 / 攻2500 / 守2450

①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。サイコロを3回振る。このカードの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで、出た目の合計×100アップする。その後、出た目の2つが同じ場合、その同じ目によって以下の効果を適用する。出た目の全てが同じ場合、以下の効果を全て適用する。
●1・2:このカードは相手ターン終了時まで戦闘・効果では破壊されない。
●3・4:自分はデッキから2枚ドローする。
●5・6:このターン、このカードは直接攻撃できる。

《サモン・ダイス》

【 通常魔法 】

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:1000LPを払って発動できる。サイコロを1回振り、出た目の効果を適用する。
●1・2:モンスター1体を召喚できる。
●3・4:自分の墓地からモンスター1体を選んで特殊召喚できる。
●5・6:手札からレベル5以上のモンスター1体を特殊召喚できる。

サイコロを転がすデッキ、というと最近は【ディフォーマー】の躍進が激しいですが、御伽くんデッキもいつか形になってくれれば良いなぁ、と思います。《13人目の埋葬者》《ヤランゾ》とかその辺りも残ってるから、《ゴッドオーガス》をエースに据えて沢山サイコロをコロコロできるサポートカードが出てくることを期待したいですね……!


遊戯王ランキング

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日記
待望の魚族リンクモンスター《アビス・オーパー》の性能を紹介!

魚族サポートのリンクが遂に! 全国の水属性ファンの皆さん、お久しぶりです、しろがねです。色々忙しい生 …

日記
【2022/07/25】なんか色々来てた!【しろがね管理人日記】

更新が止まっちまってすまねぇ お久しぶりです、皆さん。しろがねです。覚えておりますでしょうか?裏で色 …

デッキ紹介
1
起こせカンブリア爆発「ガエルバージェストマ」デッキ紹介

はじめに:バージェストマの基本スタイル 罠カードでありながら、モンスターカードとして場に特殊召喚され …